posted by moa maman
[スポンサー広告]


ブラックダンガリーリネン ヘムラインワンピース
ダンガリーリネンのブラックでヘムラインワンピースを作りました。
ダンガリーリネンの風合いがとても良いです。
kako-x2GYICoMB2yAp2YU.jpg

リネンガーゼのストールと合わせる可愛いです。
kako-SKT9epqenVtkMNVF.jpg

イベント案内

お友達がFLAGさんでイベントをします。
4-top.jpg
秋のお散歩展
9/2~9/16
12:00~17:30

素敵な作品で居心地のよい空間に仕上がっているようです。
私も初日に良く予定です♪
posted by moa maman
[オトナ服]
c (0) t (0)

バルーンパンツ&ボーダーレギンス
今日から小学校も授業が始まりました。
子供たちを送り出して、一気に家事も済ませ、ミシンに向かいました。

午前中の3時間でずいぶん仕上がりました。
明日からは給食が始まります。
ちょっと寂しい・・・・・?いやホッとしますね~。

新作バルーンパンツ
ネイビー
kako-lBkgpBcQNQ0N0Md8.jpg

カーキ
kako-acKq94uO7zrd0do3.jpg

ボリュームがあるように見えますがウエストをタックにしているので
すっきりしています。

もう一点
サラリとしたコットンリネンの生地でレギンスを作りました。
kako-Pn9qLmbjyQYzr7kw.jpg

ちらりと見えるボーダーがかわいいでしょ?
kako-s9tfAueSZMMEhuJ0.jpg

プルオーバーに合わせて
kako-HL8IXj1vUJTWSv7Z.jpg


秋のイベントもいろいろ決まっています。
詳しく分かり次第ご報告しますが、11月のロハスフェスタに出展が決まりました。
メンバーはいつもと同じですが今回はmoa mamanで出店します。
moa mamanとしては初出店。明後日、説明会に行ってきます。

<イベント案内>
こちくら市
9月4日
10:00~15:00

大阪府高槻市神内2丁目1-26
二十四節記にて


posted by moa maman
[オトナ服]
c (0) t (0)

セーラーカラーワンピース
今日から娘たちは学校が始まりました。

長かったようで短かった夏休み。昨日は夏休み最後にお友達とプールへ。

長いスライダーがあるプール。去年は数センチ足りずに滑れなかった次女。

今年は余裕でクリア。一年間でずいぶん背が伸びたなぁ・・・・・。

最初はスライダーの迫力に引き気味の子供たちでしたが、
一度滑ってみると、みんないい顔♪

子供たちの楽しそうな顔ってホントいいですね。

もちろん大人も滑りましたよ~。楽しかったです。

お洋服も着々と作っています。

Aラインのセーラーカラーワンピース
kako-ZtivXDsYqopc8E1v.jpg

襟の部分を少し変えました。
前から見ると小さな襟、後ろはセーラーになるようにしたくて。
トルソーで合わせながら何度も修正してやっと出来ました。
kako-Prdu20CIXFYvSBG8.jpg

ネイビーブルーのヨーロッパリネン。
スモーキーな色がこれからの季節にぴったりです。
kako-awxY5wdZwGMo28O1.jpg
posted by moa maman
[オトナ服]
c (0) t (0)

ヘムラインワンピース
ナチュラルカラーのlinenでヘムラインワンピースを作りました。
秋冬に向けて長袖です。

なんだか歪んで写真を撮ってしまいましたが・・・・
kako-voDxboYYD8mZBiAp.jpg

くったりとやわらかい少し厚めの平織linen。
コットンの大判ストールを合わせて、秋の装いに
kako-J7eLpqT6shcGU0KG.jpg

冬は中にタートルを着たり上からニットを合わせたり着回しやすいです。

今日はマンションでそうめん流し大会が・・・・・。
お友達とはじまる前から遊びだした娘たち。
そのまま外でお昼ご飯のそうめん流しに参加して、
おやつも食べずに6時まで遊び続けました。

長女は何度か休憩に帰ってきましたが
次女はなんと7時間、外で遊び続けていました。
すごい体力だなぁ。

おかげでミシンタイムたっぷりでした。
posted by moa maman
[オトナ服]
c (0) t (0)

リバティティッシュケース
リバティのラミネート生地でティッシュケースを作りました。
定番の形ですが、ずっとラミネートで作ってみたくて・・・・。
kako-Dcmg0b5YyfoeLtWz.jpg<

思った通り可愛い♪
内側はティッシュとファスナーポケット
kako-ZyhlqCXaGM2fdUAP.jpg

全部で5color
kako-FTqoDup4f0WhxXhh.jpg


長女の夏休みの作品。ペンケース。
ラミネート生地で作ったので難しかったようですが、
出来上がりに大満足のようです。
kako-HrZHCEKj95UvkmQQ.png

内側は黒の帆布にポケットもつけて
kako-mIkDoLq2orHo0PfN.png

昨日は娘たち二人はお友達宅へお泊り。
とっても楽しかったようで、興奮気味に帰ってきました。
夏休みも残りわずか。
ちょっとホッとしますね~

<イベント案内>
こちくら市
9月4日
10:00~15:00

大阪府高槻市神内2丁目1-26
二十四節記にて
posted by moa maman
[handmade(コモノ)]
c (0) t (1)

スリーブレスワンピース
着まわしやすいスリーブレスワンピースを作りました。

夏にはデニムやTシャツを合わせ、
秋にカーディガンを羽織ってブーツを合わせたり、
年中着まわせます。

どちらも、少し厚めのlinenです。

ナチュラルとホワイトのストライプ
P1090425.jpg

ナチュラル(無地)
kako-oXktlFNa7gG0xFx9.jpg

遠くから見ると同じみたい(汗)
右がストライプです。
kako-68YVe7HKsEk8fDIE.jpg

今日は娘のお友達と親子ランチ。
そのあと、少し遊んだらそのままお家へ連れて帰ってくれました。
久々のまとまった自分時間。
お洋服の裁断ができた~。
Mちゃんありがとう。
posted by moa maman
[オトナ服]
c (0) t (0)

エコbag
先日の台風すごかったですね。

土曜日、どうしても京都に行かないといけない用事があって、雨の降る中車を
走らせていると、ものすごい豪雨。
旦那さんが運転していましたが、助手席の私が一番ビビってました。

本当に怖かったです。京都にはいると避難勧告のメールが・・・・。
あの音が苦手です。
全国で土砂災害の危険個所がたくさんあるようですね。
当分、雨が降りませんように・・・・

さて、夏休み、本当製作時間がありません。
秋のイベントが少しずつ決まってきたので少し焦り始めました。

お洋服の裁断をしながら小物の製作をしています。

ナイロン生地で何度かエコbagを作っていたのですが、
布でも作っていみたくてコットンリネンのプリント生地で作ってみました。
kako-XLJUWEJJ3QMKgO77.jpg
見かけはポーチみたいですが ”エコbag" です。

kako-Ckzg8tlAZc5qJgCj.jpg
三つ折りにしてスナップボタンで留めています。

kako-k4K3EDGtXKD1Y9Rb.jpg
posted by moa maman
[Diary]
c (0) t (0)

コースター
前回のブログから10日ほど。
毎日が慌ただしく過ぎています。

先日、高校時代のお友達のお宅へ。
仲良し3人がそれぞれの子供たちを連れて。
みんなママになってもすぐに昔に戻れるのが良いですね。
喋りまくって元気になりました。

来週は小学校のお友達宅へ。
子供たちもいつもと違う友達と遊べるので新鮮みたい。
楽しみだなぁ。

毎日、家にいる時間が少ないので夕食後のちょこっとした時間に
小物を製作しています。

コースター
kako-yLRauUVeoEuW6CjI.png

それから長女の自由工作。今年はペンケースを作りたい!とイメージしているもの聞いて・・・。
難易度高いなぁと思いつつ、「よし!」と張り切ってしまった。
さっそく型紙をおこしました。
ラミネート生地にファスナーつけ、難しいですが、ミシンを3歳でデビューした長女。
なかなか上手です。
kako-d7cI6Xe9TWz42Kz6.png
仕上がったら紹介しますね。

そして私とうとう夏風邪を引いてしまったようです。
頭とのどが痛い。
明日の予定が急きょなくなったので
ゆっくり休みます。
posted by moa maman
[handmade(コモノ)]
c (0) t (0)

  HOME  
