posted by moa maman
[スポンサー広告]


コースター
ジャガードの生地でコースターを作りました。
すっかりホットコーヒーの季節になりましたね。
P1070564.jpg


私はお客さんが来た時もソーサーを使わずに冬っぽいコースターを使います。
カチカチと音がしなくて、あったかい感じがしませんか??
洗い物も減ります♪
P1070565.jpg


posted by moa maman
[handmade(コモノ)]
c (0) t (0)

ネックウォーマー
寒くなってきましたね。すぐに必要になりそうなネックウォーマーを作りました。
P1070566.jpg


次女のお芋掘り遠足、大量でした~自慢げに見せる次女。
「こうやって掘るねん!」ってジェスチャー付での解説。
この可愛さはいつまで続くのだろう♪

早速、ご希望の、おいもチップス、スイートポテトを作りました。
でも、私は焼き芋が一番好きだなぁ。。。。
posted by moa maman
[オトナ服]
c (0) t (0)

miniバック
麻の帆布で小さなトートbgaを作りました。

持ち手はしっかりした革を手縫いでつけています。

P1070464.jpg
P1070465.jpg

昨日、長女の延期になっていた遠足でした。
子供達だけでグループを組んでバスと電車を乗り継いで目的地まで行ってきました。
帰ってくるなり弾丸トーク・・・・相当楽しかったようです。

今日は次女の芋ほり&みかん狩り遠足です。
今朝はやたらと早く起きてソワソワ。
「いっぱい掘ってくるからね!」とガッツポーズ。
パンパンの笑顔で登園していきました♪
 
posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

エコbag
このエコバック、小さくたたむと10cm角ぐらいの
大きさになってとっても軽くて便利なものです。
マチもたっぷりなのでたくさん入りますよ!
P1070468.jpg
P1070467.jpg

可愛いナイロン生地をみつけました。
どの色も可愛くておすすめです。

P1070470.jpg


日曜日に高校の同窓会がありました。
創立30周年にちなんで30期生までの卒業生が
学校にいって再会するというもの・・・・。
久々に学校に入って教室の中へ・・・・。
机に座ってお友達と思い出話をして楽しかったぁ。
学生時代のお友達ってやっぱりいいものですね。

posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

ジャガードコロリン "Ⅱ"
もう一個ジャガードコロリンbag.
この生地も可愛いでしょ??
実は。。。。もう一種類作ってます♪
またご紹介しますね
P1070491.jpg

今日から娘達がお茶のお稽古を始めました。
実は、私の母はお茶、お花の先生なのです。
前から「おいで~」と言われていたのに、
娘達は「嫌だ!!!」と言い続けていたのですが・・・

今までは見ているだけでお手前をしたことがなかったのが、
はじめてふくさをさばいて、
お茶をたてるまで一通り教えてもらうと目がキラキラ♪

楽しかったようで、2回もお手前をさせてもらいました。
妹の方はまだ、ハチャメチャですが・・・。
いつまで続くかは??ですが、楽しんでくれるといいなぁ・・・・と思っています。


posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

ジャガードコロリン
ジャガードニットの生地でコロリンbagを作りました。

今回は巾着ではなくファーをフタ代わりに取り付けてみたら冬っぽくナッタ??

このジャガードコロ、他の生地でも作っています。写真が取れていないのでまたご紹介しますね・・・

P1070474.jpg
P1070475.jpg

昨日、長女の遠足が延期になってしまいました。
朝は晴れていたけど、予報でも雨・・・やはり出発する頃にはシトシト・・・

一応、遠足の用意をしてルンルンで行った長女♪
残念そうに帰ってきました。「お弁当美味しかったから、もう一回まったく同じお弁当を作ってね!」って。
可愛いなぁ。一週間前から準備万端にリュックを用意して、しおりを何回もみて楽しみにしていた長女。

一週間、お楽しみはお預けになりました・・・来週は晴れますように・・・・・
posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

マルシェbag
ブルーグレーのコットンリネンで大きなマルシェbagを作りました。
P1070478.jpg
 
製作している中でも一番大きいかな?
P1070479.jpg

昨日、メイクコンテストでした。
お友達のメイクテクニックでとっても素敵にしてもらいました。
なんと、新人部門で「優勝」。モデルの私は座っているだけですが、
勉強してメイクのテクニックを身につけたお友達にメイクしてもらって
一緒に舞台に上がって楽しい&恥ずかしい~。
写真をバシャバシャ撮られて芸能人気分でした♪

美を追求する人ばかりでとっても刺激を受けました。
私も頑張ろっ!
posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

ホームクチュリエに行ってきました。
昨日、梅田のスカイビルで開催されている「ホームクチュリエWEST」に行ってきました。

東京に比べて規模はとっても小さいけれど、有名な作家さんたちが集まっていました。

あちこちで雑誌で見た事のある作家さんを見かけて・・・

ゆっくりゆっくり作品を拝見させてもらいました。

それぞれの個性が作品に表れていて、クオリティーも高くて、デザインも素敵なものばかり。

ディスプレイもそれぞれの世界観を作り出していました。

私は、アクセサリーをいくつか購入♪ 充実した時間を過ごせました。

CA3C0914.jpg
CA3C0915.jpg
CA3C0916.jpg
CA3C0917.jpg

posted by moa maman
[Diary]
c (0) t (0)

お出かけ♪
学生時代のお友達と美味しいパン屋さんのランチに行ってきました。

のはずがパン屋さんだけでランチはもうやってなかったので美味しいパンを買いに行ってきました・・・・

毎回、すごい行列らしく・・・入場制限で、数人ずつ中に入っていきました。

CA3C0912.jpg
CA3C0913.jpg

ブランジュリ タケウチ

とっても美味しかった~。ハード系のパンが美味しかったです。
外はパリッ、中はもっちりでした。

その後は堀江の雑貨屋をまわって帰ってきました。
楽しかったなぁ・・・。

そして、明日は仲の良い作家友達と「ホームクチュリエWEST」に行ってきます。
楽しみ~。また、明日ご報告しま~す。
posted by moa maman
[Diary]
c (0) t (0)

ファーポシェット
毎年、この時期になるとついついファーの生地を仕入れてしまいます。
でも、ファーの生地は扱いにくい・・・です。

部屋&服は毛・毛・毛だらけ!しかも縫い目が見えないので縫いづらいので
毎回、断念しそうになるのですが、仕上がるとやっぱり可愛い♪

写真は黒に見えますが、ダークブラウンです。
P1070458.jpg

これまた、白に見えますが薄いベージュです。
P1070456.jpg

posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

運動会
次女の幼稚園最後の運動会が終わりました。

P1070549.jpg


一輪車の練習を9月に入ってひたすらひたすら続けた次女。
最後は上手になってメリーゴーランドという難技にチャレンジする事になりました。

当日、緊張するって言った事の無い次女が「一輪車。緊張する・・・」って。
もちろん、「失敗してもいいよ。楽しんでおいで~」と送り出したものの、
ビデオを構えながらドキドキ・・・・そして、涙~涙~

結果は途中で失敗してしまいました。
その他、鼓笛隊、リレー、組み立て・・・どれも一生懸命頑張っていました。

子供の頑張る姿が親への一番のご褒美のような気がします。
来年は小学校の運動会♪今から楽しみです。


毎回、同じリクエストのおにぎり弁当。
このおべんとう箱、使い捨てなんですよ。
近くの100円均一で毎回買っています・・・
P1070494.jpg
posted by moa maman
[コドモノ事]
c (2) t (0)

ポーチ
P1070471.jpg
ポーチ、何個あっても欲しくなりますよね・・・・
菜の花柄が可愛いキルティング生地です。色違いで3色作りました。
P1070472.jpg


内側はそれぞれ違います。中をあけて選んでくださいね。
P1070473.jpg


今日、Haert to Haertさんへロハスに持って行ってもらう作品を納品してきました。
もちろん、このポーチも納品しています。


今月、お友達のメイクコンテストのモデルさんとして一緒にコンテストに
出場します。私なんかでいいの???とも思いますが・・・・・。
その練習に、何度もいろんなメイクをしてもらってとっても楽しい♪
メイクってすご技がいっぱいあってとっても勉強になる事ばかり。
今はお肌のお手入れにはまっています♪
posted by moa maman
[handmade(コモノ)]
c (0) t (0)

コロリンbag&イベント案内
久々にコロリンbagを作りました。
この形なんともいえない♪
P1070460.jpg
P1070461.jpg
ざっくりとしたリネンに、
フランスから取り寄せたアンティークレースにイニシャルテープ
とっても好きな雰囲気に仕上がりました。

今週行われるロハスにHeart to Heartさんに持って行ってもらいます。

第18回 ロハスフェスタ62番ブース
「Heart 2 Heart +」(ハート トゥ ハート プラス)


いつものピンクのテントも設営できるそうでとってもみつけやすそうです!

私は、次女の運動会&遠方からの来客で会場には行けそうにないのです・・・(残念)


今日は長女の参観日。少人数のグループに分かれての発表でした。
堂々としていて大きな声で発表できていました。
そして、次女の運動会に向けての練習。
9月になってからの猛特訓のおかげで1輪車もスイスイ乗りこなせるようになりました。

最近、娘達の成長をとても感じる日々です。
嬉しいことなのですが、なんだか寂しくも感じますね。
悔いの無いように、今のうちにいっぱいハグして、無理やり??抱っこさせてもらっています・・・。
posted by moa maman
[handmadde(カバン)]
c (0) t (0)

  HOME  
